SSブログ

手作りマスク [日記]

マスクは買うもんだと思っていたら手作りレシピなるものを手に入れたので、さっそく生地を調達して作ってみた。売っている安いマスクはすぐによれよれになってゴムも伸び放題。あまり分厚すぎてもかわきが悪かったり通気が悪かったりして意外と使いづらかったりする。

意外にもちょうどいい厚みのものって案外なかったりするのだ。市販品を手に取ってみても、大して凝ったつくりをしていないから簡単に出来るなぁと思っていたけれど、ゴムを通すところに織り込んで塗ったりするのをちょっと手こずったりして、あららみたいなことになってしまったのは意外だった。

あーなんでもなめてかかるのはいけません。反省。おおざっぱな性格はここではひっこめて、ちゃんと作ったらそれなりに仕上がった。ミシンを使った裁縫は楽しいけれど、できれば時間をたっぷりとってやりたい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。